ページのトップです
採用情報

ブログ

「湿気を含んだ空気は重たい???軽い???

私どもの断熱・気密施工マニュアル作成でも協力していただいている住まい環境プランニングの古川さん。
その古川さんのセミナーが先週あり、受講しました。
その名も「結露よさらば!」

セミナーの内容もとても参考になったのですが、その中で目からうろこが落ちたのが

「湿気を含んだ空気は重い???軽い???」

という質問でした。
ジメジメすると空気が重い感じがしますよね。
正解は・・・




「軽い」

空気の成分はほとんどが窒素と酸素でできています。

出典:ダイキンのホームページより

酸素や窒素の分子より水蒸気の分子が軽いため、水蒸気の割合が増えれば増えるほど軽い空気になるということとのことです。

確かに屋根裏や天井面での結露が多いのもうなずけますね。

なので、除湿器も高いところに置く方が効果的になります。

基礎知識として大変勉強になりました。