ページのトップです
採用情報

ブログ

まんのうの平屋、気密測定報告 C値=0.1c㎡/㎡

まんのう町の家、週末に恒例となりましたお施主さまお立会いの下、気密測定を行いました。
窓の外に見える緑がキレイですね。

結果はC値=0.1(0.148)cm2/m2と申し分ない数値だったのですが、玄関ドアからの漏気があったので調整の上再測定。

総相当隙間面積が2cm2減りました。
気密測定をすると、目ではわからないそういう漏気箇所を発見できるので、やはり必須の確認作業だと思います。

測定は100φの小口径のもので

C値=0.1(0.13)cm2/m2

総相当隙間面積が16cm2=4センチ角しか家全体で隙間がないことになります。
n値も申し分ない数値です。

外部では付加断熱の工事が進んでいます。
建築地は標高が高い(海抜157m)なのですが、暖かいお家の性能が担保されています。

素晴らしい性能をキープし続けてくれている大工さんや現場スタッフに感謝です。