ページのトップです
採用情報

ブログ

3/14の気密測定LIVEご報告 C値=0.17

3/14に行った、三木町の気密測定体験会の報告です。
マニアックなイベントにご参加いただき、ありがとうございます。
測定はおなじみ水の葉設計の中野さん。

結果は

C値(相当隙間面積)=0.17cm2/m2
 ※シートは四捨五入で0.2と表記されています

と、とても良好な結果となりました。
貫通部や気密処理をする部分が多い床断熱ではなかなか実現できない数値です、

総隙間面積が18cm2!
家全体で4.2センチ×4.2センチの隙間しかないことになります。

また、施工の精度を表すn値=1.09と申し分ない数値でした。

今回は気密がよすぎたのか測定器のエラーが何度も出て、少してこずった測定で、来ていただいた方にはライブ感があったと思います。
(中野さん、今度は小口径もってきてくださいねー)

いつも頑張ってくれてる大工さんをはじめ職人さんと現場監督には感謝です。

tanaka