ページのトップです
採用情報

ブログ

パッシブハウス・ジャパン全国大会2022に参加しました

2022年11月24日(木) 東京で行われた、パッシブハウス・ジャパン全国大会2022に参加してきました。
3年ぶりのリアル開催でしたが、賛助会員になってから毎回参加しています。
今回もとても刺激を受け、また勉強になった出張となりました。

もちろん今回も、エコハウスアワードに作品を提出しました。
パッシブハウス・ジャパン推奨エコハウスゾーンにて無事一次審査を通過しました。

エコハウスアワードの大賞は 尾張一宮パッシブハウス でした。
大賞の建物はもちろんのこと、全国の猛者が応募している建物はどれもレベルが高く、とても勉強になるものばかりでした。

基調講演は東京大学未来ビジョン研究センター教授、江守正多氏による「気候危機のリスクと社会の大転換」というお題の講演でした。
普段は実務でどういいお家を建てるかどうかというミクロな視点になりがちですが、マクロな視点での話は目から鱗が落ちるようでした。

パッシブハウス研究所に認定されたCertified PH Designer/Consultantの紹介やパッシブハウスの認定書の授与式があり、日本でのパッシブハウスの広がりを実感しました。

理事の方々やリーダー他スタッフの皆様、素晴らしい大会を運営してくださったことに感謝しております。

ありがとうございました。