ページのトップです
採用情報

ブログ

山北町の家上棟・餅投げしました

丸亀市山北町のお家が上棟しました。
餅投げもしました。
近隣の方や親族お知り合いの方がたくさんお集まりになり、とても良い時間をすごいました。
こういう風習は将来につなげていきたいものですね。

田中工務店は餅投げを推奨しています!

元々の上棟予定日は雨の予報だったため、日程を延期して当日の上棟式を迎えました。
弊社では、構造体を濡らしてしまうと初期型結露の原因となってしまうため、極力構造体を濡らさないように施工を進めていっています。
よって、壁の防水が終わるまではブルーシートで覆って養生しています。

リビングの吹抜けです。完成するととても気持ちよさそうです。

オレンジに色がついている部分はホウ酸の施工チェックした跡です。
ホウ酸がきちんとかかっていると、オレンジに変色することによって、施工状況を確認します。

この建物は、屋根の下地の合板まで 「全構造体をホウ酸で処理」しています。
後では処理できないので、おすすめの防腐防蟻の処理方法です。
ホウ酸は無機物で効果は半永久的ですので、再処理ができなくても問題がありません。

耐久性を向上させる先貼りシート施工もバッチリです。

この建物は床下エアコンで暖房する計画です。
基礎の人通口の幅を広げたり、立上りがある部分も通気パッキンを入れることによって、暖気の巡りをよくしています。