ページのトップです
採用情報

ブログ

寒くなってきて・・・お施主様の感想@2023年11月

11月も半ばを過ぎて、最低気温が10℃を下まわるようになりました。
Facebookのがいな家ページに、今年8月にお引き渡しした今里の家のお施主様が寒くなってきた感想を投稿してくださりました。

建物の性能や仕様は、
Ua値=0.38W/m2K
C値= 0.1cm2/m2  <===
気密測定のブログ
暖房負荷 29.19kwh/㎡a
冷房負荷 30.05kwh/㎡a

屋根断熱 :高性能グラスウール16k 210mm+キューワンボード61mm
充填断熱 :高性能グラスウール16k 105mm
付加断熱 :グラスウールボード32K 45mm
基礎断熱 : 立上り XPS3種bD 65mm
      スラブ  XPS3種bD 50mm (全面敷) 
サッシ:トリプルガラス樹脂サッシ(エクセルシャノン)
玄関ドア:イノベストD50
換気:ダクトレス第一種熱交換型(ヴェントサン)

「 16度〜9度の外気温の中、エアコンつけずに半袖で過ごせています。今日は半分曇りでしたが、日射が入ると暑くて窓を開けて調整するほど。断熱と気密性能に特化した家です。」

「 迂闊に薄着で家から出て寒さに震えてます。贅沢なことです。 」

香川では狭小敷地と言える土地面積は30坪、立地は南北にはギリギリまで隣家が建っていて、お施主さまは日射の取得をとても心配されていました。
その中で、太陽の動きに素直な設計をし、お施主さまと一緒にシミュレーションと検討を重ねてきた建物です。
初めての冬を過ごしていただき、ホッとしました。

楽しみにされていると思う床下エアコンも必要な季節になってきました。
快適な冬を過ごしてくださいね。